日々をつらつらと

仕事とか読書とかの備忘録

fate/grand order 一部クリアしました。

終局特異点をクリアしたら石30個貰えると聞いて慌てて進めました。

 

で、今日クリアして思わず感想書きたくなったので筆(?)を取りました。

 

思いのままに書くので続きは追記。

ネタバレ注意です。

 

総合感想:

ものっそい良かった!!

 

6章の序盤までのんびり進めていたのですが、

雑魚が急に強くなり、もう少し育ててから進めようとした際に

今回のキャンペーン告知。

 

6章だと円卓の騎士が難しいだとか、

ファラオ3連戦がきついとか、

そもそも雑魚がHP高いとか……まあ戦々恐々としてました。

 

実際滅茶苦茶難しかったですからね…

6章は言わずもがな、7章も要所要所できついし、

終章はラスボス強くて3回ほどコンテ挟んだし……。

 

一戦一戦が全力故にリアル体力の消耗も半端ない。

ただでさえ長い6章7章だからあまり休む暇もないし……。

 

それでも最後まで引っ張られるほど物語に魅力がありました。

 

特に7章は噂に違わない面白さ。

前半は明るく楽しく、けれど引き締めるところは引き締めて。

と思ったら後半のすさまじい絶望。

からの大逆転劇は見てて気持ちよかったです。

 

終章は短い上に絶望感もそんなにないから

(どちらかというとサーヴァントが集合して燃える)

終章単体で見ると7章より質は劣るが、fgoの一部をフィナーレを飾る物語としては

100点満点だと思いました。

 

特にソロモン、ゲーティア、マシュ関連はもう言うことなし。

最後に青空が見れたシーンで涙腺崩壊気味でした。

 

石に釣られてストーリーを進めたけど、進めて良かったなあと今では思います。

欲を言えばもっとじっくりストーリーを楽しみたかったんですけどね……。

まあ、シナリオスキップせずに期限内にクリアできただけでも恩の字でしょう。

 

1.5部も進めたいけどしばらくは育成ですね。

正直自鯖が育ってなさすぎて苦戦する部分が多かったので……。

 

HP19万のラフムが大量に出てくるステージにいたっては火力がないからって理由で

マーリン(フレンド)、マシュ、アタッカー構成で56ターンかかったぐらいです。

 

しばらくはのんびりいきましょう。

 

あと、個人的にエレシュキガルの実装待ってます。

きたら全力で回すよ(*゚∀゚)