日々をつらつらと

仕事とか読書とかの備忘録

【KHFM】キングダムハーツFM プレイ感想①

なんとなく中盤に入ったなって感じがしたんで

現在プレイ中のキングダムハーツFMの感想でも書いていきます。

ちなみに初見です。

 

追記:ネタバレあるかも

 

・デスティニーアイランド

 ある意味一番苦戦した場所かも……。

 操作には慣れない、カメラワークの悪さに困惑、避ける動作がない…etc

 って感じで3人との戦闘は何度もやり直しました。

 

・トラヴァースタウン

 とりあえず迷いまくりました。

 ただ、ディープジャングル後に訪れたときは

 慣れてきたのもあって楽しかったですね。

 というかこのゲームって出来ることが増えて、

 前に行けなかったところに行けるようになってるー!↑↑

 っていうのを楽しむゲームなのでは?と思いました。

 リクが出てきた所は不穏でしたね……。

 

・ワンダーランド

 森の謎解きを良く分からぬままクリアしてしまい、何故か一番難しい証拠品を

 先に手に入れました。

 お陰で証拠品は全部集めたのに……恐らく一番駄目なパターンを

 引いてしまいました。ふざけるな。

 ボスも鬼畜でしたね。炎を点けるとこまでは余裕余裕とか思ってたのに、

 遠距離攻撃のホーミング性の高さよ……。

 何度もリトライしてようやく勝ちましたが、このワールドに関しては

 現時点で何も解決してない罠(鍵穴は閉じたけどアリスは……)

 

・オリンポスコロシアム

 遠距離攻撃がきついのなんの。

 特に数体出てきた場合は辛い。

 背後からの攻撃(複数)なんて避けられるわけないだろ!

 トライ&エラーでレベル上げてどうにかクリアしました。

 

・ディープジャングル

 ここから一気に世界観というか本格攻略開始って気がしました。

 操作にも慣れてきて純粋に楽しかった。

 ターザンは強かったですね。ただ戦闘の機会が少なくて真価を

 得られなかったのが残念。

 あと次の目的地が分からなくてどうしたらいいの……って何度もなりました。

 最後の滝内部もカメラワーク悪すぎてちょっとイライラしたり。

 

 

トーリーは始まったばかりなのでともかく、

一作目はとにかくカメラワークが悪い!

グミシップの制作もめんどいし、操作もしにくいしで

正直キングダムハーツがここまで人気なのが分からん……って感じでした。

けど操作にも慣れて、カメラワークも仕方ないと割り切ったら楽しくなってきました。

何より成長感がしっかり味わえるのが楽しい。

あと音楽も良いですね。サントラほすぃ。

 

今回はここまで。

次回はクリア後かクリア前に書きたいですね。

ではでは。