日々をつらつらと

仕事とか読書とかの備忘録

【雑記】2017/04/14の所感

今日も今日とて自身の知識のなさに凹んでおります。

分からないものは分からないで仕方ないと思うけど、

for文を忘れてしまっていたのは致命的過ぎる。

こりゃあ、やばい、流石にやばい。

といっても覚えるには触るしか無いんで言語に触りまくりたいと思います。

 

で、日々をつらつらととかブログタイトルに書いてるけど、

平日はせっせと働くSEには日々の出来事なんか無いに等しいんですよねえ。

 

帰宅中落ち込む→勉強しなきゃ→本買う

 

って事はあったんですけどね。

本は買ったから読むというより必要に応じて読んでいきたい。

というか読むなら休日に読みます。

 

 

さて、話は変わりますが少し今後のブログ方針をどうすっかなあって考えまして。

こうして無駄に文章を書くのは好きだし、何やかんやで新しいことを学ぶのは嫌いじゃない。ただ、覚えが悪いだけ。

というわけで、疑問に思ったことを自分なりにまとめて記事にまとめたいと思います。

あくまで自分なりですがね。

 

ここ一週間でこれ覚えると良いと教わったもの、興味を覚えたこと、

これは覚えなきゃって思ったのを下に挙げてみます。

 

  • adaptere
    →DBのアーキテクチャ?の一つ。アプリ系の動作をまとめてるとか
  • シングルトン
    →上に同じ。こちらは設定系のコンストラクタを持っているとか
  • データトリブン
    →IT系の記事で見かけて興味を持ちました。
     ビッグデータマーケティング方法っぽい
  • mvcモデル
    →モデル、ビュー、コレクションというウェブアプリケーション
     概念(考え方)の一つ。
  • datatableクラス
    →表の形をしたデータの形

 

と、まあ、こんなところですかね。

データトリブン以外はどれも基本的なものです。

やっぱり頭がちょっと残念なんじゃないかな、自分……。

 

とりあえずここに挙げた項目はもう少し具体的に調べて個別記事にまとめます。

この記事を書いた後、これから書く予定記事みたいなのを作って

そこに追加→書いたら削除ってやっていけたらいいな。

 

明日明後日で一つか二つは記事にできるよう頑張ります。

 

今回はこんなところで。

ではでは。