日々をつらつらと

仕事とか読書とかの備忘録

【独断と偏見で選ぶ】本日(2019/03/12)個人的に気になったIT記事やニュース紹介

今日は少なめ。 まあ、昨日までが多すぎた。。 ledge.ai 現在のAIがどんなものかがある程度わかる記事。 全体で見ればAIを使った案件はまだまだ少ないだろうけど、 あと数年したら指数的に増えそうですよね。 rocketnews24.com 630円は安い。 定期範囲だし、…

【独断と偏見で選ぶ】本日(2019/03/11)個人的に気になったIT記事やニュース紹介

IT以外の記事のほうが多いです。 ご容赦を。 www.atmarkit.co.jp こういうのもあるよ、ぐらいに覚えておくといいかも getnavi.jp ITというよりはメモ便利!って記事 こんな便利なのか……使いこなさねば www.gizmodo.jp USB2.0で割と十分なんだけどね…… 大容量…

【独断と偏見で選ぶ】本日(2019/03/10)個人的に気になったIT記事やニュース紹介

お久しぶりです。 余裕が出てきたので再開です。 今度はいつまで続くかな……。 www.atmarkit.co.jp タイトル通り。 意外と忘れそうな内容なので備忘録として。 qiita.com 同じく備忘録として。 Azureってできること多くて一つ一つ覚えてられないんだよね。。 …

【独断と偏見で選ぶ】本日(2018/06/12)個人的に気になったITニュース紹介

お久しぶりです。 忙しかったせいで更新できませんでしたが、 まだまだ更新する意欲はあります。 では早速紹介していきます。 docs.microsoft.com いきなりニュースではないという( 最近はsharepointを扱っているのでやらねば…ってことで紹介しました。 kag…

【独断と偏見で選ぶ】本日(2018/04/11)個人的に気になったITニュース紹介

こんばんは。 今日はとても風が強かったですね……。 今回も気になった記事を紹介していきます。 codezine.jp codezine.jp 記事のタイトルにも書かれているように、 業務アプリケーション開発を簡単ではあるが体験できるっぽいですね。 パット見た感じ全て理解…

【独断と偏見で選ぶ】本日(2018/04/09)個人的に気になったITニュース紹介

お久しぶりです。 最近、以前よりIT関係の話題に興味が湧いてきたので、せっかくなので 気になった記事を紹介していきたいと思います。 余裕があったら更新していきますね。 japan.zdnet.com Windows10の機能紹介。 非通知モードの名前が集中モードになると…

【近況+目標】明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年こそ…今年こそ更新を増やしたいと考えています。 2018年の目標です。 個人的には趣味のゲームや読書の記事、 書けるなら技術的な記事も書いていきたいですね。 技術的なお話については現在サーバー関連の知識を貯めて…

fate/grand order 一部クリアしました。

終局特異点をクリアしたら石30個貰えると聞いて慌てて進めました。 で、今日クリアして思わず感想書きたくなったので筆(?)を取りました。 思いのままに書くので続きは追記。 ネタバレ注意です。

【C#】DataTableとは何ぞや?を自分なりにまとめてみた その1

DataTableってそもそもどんなものか分かる?と、問われて焦った経験があります。表データと答えたらつまり値を取り出すには?と問われました。その時は答えられなかったので次は答えられるようにもDataTableについてまとめてみました(あくまで自分が理解す…

【KHFM】キングダムハーツFM プレイ感想①

なんとなく中盤に入ったなって感じがしたんで 現在プレイ中のキングダムハーツFMの感想でも書いていきます。 ちなみに初見です。 追記:ネタバレあるかも

【随時更新】まとめる予定の項目一覧

しがない新人SEが少しでも知識を付けるために 色々な技術やら用語やらをまとめて個別記事にまとめたいと考えています。 その項目一覧の書き出し。 ぶっちゃけ自分用メモ。

【雑記】2017/04/14の所感

今日も今日とて自身の知識のなさに凹んでおります。 分からないものは分からないで仕方ないと思うけど、 for文を忘れてしまっていたのは致命的過ぎる。 こりゃあ、やばい、流石にやばい。 といっても覚えるには触るしか無いんで言語に触りまくりたいと思いま…

【雑記】2017/04/13

まだまだ経験の浅いSEだけど、ここ数日、自分自身の知識の無さに落ち込んでいます。 いくら開発の経験がほとんどないとはいえ、これはちょっと酷いってレベル。 なので、まあ、ちょっと本腰入れて勉強しようと思います。 AtCoderってサイトを見つけたので暇…

はじめに

はじめまして 仕事とか趣味の備忘録をつけたいと思って立ち上げました。 AtCoderとかにもチャレンジしていくつもりです。 なるべく書きたいとは思うけど恐らく更新は不定期になります。